FC2ブログ

寒川神社〜吾妻山公園

いや〜土曜日は寒かったですね。
自宅で給湯器が使えなくなったのは初めてのことでした。
給水管から給湯器までの間で凍結してしまったようです。
めちゃくちゃ寒かったのですね。
皆さんのところは大丈夫でしたか?

さて、今月の初めの頃のお話です。
なんでも今年大厄とのことでぴょん子さんから「厄払いに行こう」との提案がありました。
今まで一度もそんなこと気にしたことは無かったのですが
昨年は大厄でも無いのに腰、ヒザ、五十肩に加え左肩骨頭骨折も経験したので
今年はそれ以上にならないようにとのお達しでした。

0001.jpg 
寒川神社です。
この写真は通常の参拝客です。
厄除けのご祈祷に並んでいた方々はざっと300人〜400人は並んでいました。
これは厳しい!そんなに長いこと待てませんので通常の参拝に切り換えて終了としました。
寒川神社ってもの凄い人出ですね。松の内に行っていたらこんなもんじゃ無かったのでしょうね。


0002.jpg 
って訳でお参りしたらクルマでバビューン(きまりと)って移動です。
およそ30分ほどで目的地到着の予定です。


0003.jpg 
おおお!
ここからも富士山が良く見えます。
ここは二宮町(神奈川県)にある吾妻山公園です。
駐車場からここまでは徒歩で30分のどの道のりです。
良い天気ですね。


0004.jpg 
ここは菜の花畑が有名で沢山の人たちが写真に収めようと訪れています。
超アップを狙っている人たちはInstagramでしょうか?
ワタシは菜の花の芥子和えが好きです。


0005.jpg 
公園の菜の花畑の反対側はこの様な芝生が綺麗に整備されています。
海も綺麗ですね。家族連れも大勢いらっしゃいました。


0006.jpg 
陽射しもスゴイや。
みなさん写真を撮ったり、絵を描いたり、お弁当を食べたりと思い思いに楽しんでいましたよ。

ここはお勧めです。
お弁当を持ってまた来てみたいです。













スポンサーサイト

Comment

  • てつあん
  • URL
No title

寒川神社は毎年すごいですよ。
松の内は、神社の近所には近づけません。

菜の花のおさしんが撮りたくなりました。(^^)

  • こばぽよん
  • URL
てつあんさん Re: 寒川神社〜吾妻山公園

寒川神社の実力に驚きました。
いくら何でもあんなに大勢の人が厄除けをお願いしに来ているとは!お正月ならとんでもない事だったようですね。菜の花は美味しいので好きですが、ワタシは花より団子な訳です。(^^)v

Leave a Reply










Trackback